笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

生理の変化、血の塊(レバー状の何か)が出てくる原因は何か。病院での診断結果。

calendar

reload

生理の変化、血の塊(レバー状の何か)が出てくる原因は何か。病院での診断結果。

産後は生理にも変化があると感じる人は結構多いようです。
私の場合は産後というよりは3人目を出産後、30代を過ぎた頃から生理前のイライラや経血に「塊」がまじるなど「生理の変化」を感じるようになってきました。

始めの頃はあまり気にしてなかったのですが、先日今までにないくらいの大きさの「塊」が出たことに驚き、不安になって産婦人科を受診しました。
出産を経験した後でも生理周期に乱れも無く、生理痛もほとんどない私ですが、突然出てきた塊。
それは親指ほどの大きさでプルプルとしたゼリー状(レバー状と表現する場合もあり)のものでした。

スポンサーリンク

血の塊の正体と原因は?

産婦人科を受診し先生に相談した結果、月経の時に出てくるレバー所の物は経血の塊で原因は「ホルモンバランスの乱れ」との事でした。

ホルモンバランスの乱れ。

女性の不調の原因としてよく聞かれる言葉ですね。
正直これを聞いて「なんてふんわりとした診断なんだ!」と思ってしまいました。

だって、ホルモンバランスの乱れだと言われても実際にどう対処したら良いのかわからなくないですか?

もちろん怖い病気じゃなくて安心したのも本当ですが、ホルモンバランスはどう整えたら良いのかわからないのですから困ります。

生活の中で整えていくものらしいですが、具体的には規則正しい生活と食事、心穏やかな精神生活

そう言われてみれば確かに最近、子供達が寝た後に読書をしたり、執筆をする生活だったので夜更かしをし過ぎだったかもしれません。
さらには食事も子供達の食べ残しをかき集めて済ます適当な毎日、そして育児のイライラは毎日積み重なる一方。

あまり良い生活はしていませんね。
まずは自分の生活も見直す努力をすることにしました。

ダイエット効果もうたわれる「白湯」を飲む習慣をはじめて見たり、料理に「ショウガ」など体を温めるとされる食材を使ってみたり。
シャワーで済ませがちなお風呂をやめて短時間でも湯船に浸かるようにする。

本当に大したことはしてませんが、できることから「温活」です。

体が冷えると女性の体はおかしくなる

ホルモンバランスの乱れの他に月経の血が塊で出てくる原因の一つには「冷え」があるそうです。
お風呂はシャワーで済ませていたり、ファストフードな食生活、運動不足な生活をしていると体はどんどん冷えていくのだとか。

体を温める食事を心がけたり、簡単なストレッチで体を動かす習慣も必要なのかもしれませんね。

病気が隠れている事も、気になる場合は専門医へ!

私の場合は「ホルモンバランスの乱れ」が原因だったこの「生理レバー事件」(勝手に命名)
婦人科では意外と相談が多いことなのだとか。

ほとんどの場合は私のような原因が多いそうなのですが中には子宮の病気が原因であることもあるそうです。
こぶし大など、大きな塊が出る場合はちょっと注意だそうなので、もしも気になる場合は婦人科の受診をお勧めします。

婦人系の病気は女性しか経験しないもので、不調があってもパートナーには気がついてすらもらえないこともあります。
気軽に周りに相談できないものだからこそ、頼れるのは専門家です。
不安をそのままにしない事が一番の健康対策と言えるかもしれませんね。