笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

気が付いた時にはボンレスっ!産後の二の腕太りを解消するコツ

calendar

1人目を出産後、久振りに会った友人からの第一声は「太ったね」でした。
我ながら正直な友人を持ったものです。

産後ママ達に聞いた所、出産後、体形の中で変わったと思う部位で一番多いのが「お腹周り」。
そして「二の腕」というのも多く聞かれました。

お腹周りは妊娠中から肉割れ対策としてケアをしたりと気を使う人が多いのですが、二の腕はあまり意識する人も少ないデットゾーン。
気が付いた時には「あれ?太い」なんて事も。
しかも、二の腕についてしまった肉は「落ちにくい」と言うのも事実。

妊娠中の体重増加に加え、産後の赤ちゃん抱っこで逞しくなってしまった二の腕をほっそりとした二の腕に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。

スポンサーリンク

盲点!二の腕は脂肪が付きやすい部分だった

二の腕の筋肉は上腕二頭筋と上腕三頭筋という二つの筋肉で構成されています。
上腕二頭筋はよく使われる筋肉ですが、上腕三頭筋という二の腕の外側ににある筋肉は日常生活においてもほとんど使われることが無いのだそう。
そのため、脂肪が蓄積しやすく、筋力も衰えやすいのが原因で二の腕太りを引き起こすのだと言います。

二の腕太りの原因で厄介なのが「セルライト」
筋力が衰えリンパ液の流れが悪くなった二の腕はセルライトの巣窟。ご存知の通りセルライトが蓄積してしまうと、太い二の腕を細くするのは難しいのです。
それでもあきらめない。
ママでも引き締まった二の腕を手に入れるために、毎日コツコツ努力をしましょう!

簡単!二の腕に効くエクササイズ

疲れる事は無し!簡単で二の腕に効くエクササイズを覚えておきましょう。
家事の合間に、チョコチョコ取り入れるだけで結構効果アリ!

背後にバイバイ、お手振り

両手を後ろに限界まで上げ、バイバイとするように手首をふります。
この時できるだけ大きく振るのがコツ。
たったこれだけなのに、腕を下した時に筋肉に感じているのを実感できますよ。

ねじり運動

視線はまっすぐ遠くをみて背筋を伸ばす。足は軽めに開き、床と平行に両腕を広げ上にあげます。
手のひらを回転させるようにねじるだけ。
老廃物を流す効果もあるので浮腫み防止にも良いそうです。

マッサージ

痩せのためには老廃物流すことは大切な事。
腕の老廃物はわきの下のリンパ節に流すのが基本です。

片方の手で手首をつかみ、力をいれつつ肘まで手を滑らせる。腕の外側も、内側も同じように何回かやる。
次に二の腕も同じように力を入れて滑らせ、老廃物をわきの下まで運ぶイメージで。
拳骨を作ってマッサージしても良いそうです。

何気ない動作ですが、毎日続けていくことで二の腕に変化をもたらしてくれるはず。

赤ちゃんは毎日重くなり、それに負けじとママの腕も太くなっていってしまいます。
重たい物を持つと二の腕が太くなる、ともいうので、ママにとって二の腕が太くなるのは仕方のない事なのかもしれません。
しかし、今後振袖のようなダブダブな二の腕と暮らすのか、引き締まった二の腕でママでも自信をもってノースリーブを着れるのかは自分の努力次第!

毎日少しづつ続けられるエクササイズで、若々しい二の腕をキープしていきましょう。

stretching3_soft_s