笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後の抜け毛・薄毛、ほおっておいて大丈夫?

calendar

出産してから、なんだか抜け毛が多いなと感じる事ありませんか?
赤ちゃんのお世話に追われてなかなか自分の事に目を向けられない出産後、気が付いたら頭皮が見える位髪の毛が抜けてた!なんて人も。
産後に髪の毛が薄くなったなと感じた経験がある女性は40~50%もいるそうです。

シャンプー後の排水溝に髪が沢山、部屋のあちこちに抜け毛が!
こんな自分の抜け毛、見つけると結構憂鬱です。

ではなぜ、産後は抜け毛が増えるのでしょうか。
illust2016_thumb

スポンサーリンク

産後の抜け毛の原因

産後の抜け毛は「出産後脱毛症」と呼ばれます。

産後に抜け毛が増えたと感じた人の多くは、妊娠中は髪の量が増えたと感じていたという報告があります。
妊娠中は妊娠を維持するためにプロゲステロンと呼ばれるホルモンが活発になり、それが毛髪の成長を促してしまうので普通なら自然と抜けるはずの毛が抜けることなく成長し毛髪の量が増えるそうです。
しかし、出産して増えていたプロゲステロンの量が元に戻ると、毛髪の量も元の状態に戻ろうとして抜け毛が発生し、一時的に髪が薄くなるという現象が起きてしまうのだそう。
それが出産後脱毛症の正体なんですね。

つまり、本来自然と抜けていたはずの毛が抜けただけなので不自然な事ではないのですが、突然、一気に抜けてしまうために驚く人が多いのです。
このホルモンの変化による脱毛症は半年~1年で元に戻るそうなのであまり心配はいらないようです。

原因はホルモンの変化、自然と戻るものと聞けばなんだか安心ですね!

しかし、半年以上たっても回復しない場合はホルモンの変化が原因ではない場合があるそうです。
それはストレスや疲れが原因の物で、その場合は自然と回復することが難しいそうなので医師に相談をすると同時に心身の休養が必要になると言います。
体調がおかしい、と感じたらまずは休養。

赤ちゃんのお世話は大変ですが、自分の体も大切にしましょうね。

髪と頭皮を元気にするスカルプケアを!

赤ちゃんがいると美容院にもなかなか行けず、忙しさと疲れのせいで髪がボロボロになるママが多いんです。
髪の毛がボロボロだと、老けて見える原因にもなってマイナスですよね。
綺麗な髪を保つと同時に抜け毛の対策にも有効とされているのは、頭皮のスカルプケアだと言います。
今からキチンと頭皮をケアしておくことで、10年後、20年後の加齢による頭皮トラブルを軽減できるそうですよ。
抜け毛が多いかな?と感じたらシャンプーをスカルプケア用に変えてみるのも良いかもしれませんね!