笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後ダイエットにも効果大!産後はストレッチで体を動かすのが最適な理由

calendar

産後はダイエットに最適、痩せやすい!と聞きますが、実は「何をやっても痩せない!」という人も少なくありません。
私自身も2回3回と出産を重ね、その度に身についていった脂肪達をなかなか切り離せないでいます。
完全母乳で育児をしたのにもかかわらず、です。
母乳は痩せる、と言いますが。授乳で使うカロリー以上に食べていたら痩せるわけはありません。
また、妊娠中のゆったりとした動きのおかげで筋肉が衰え、基礎代謝が落ちてしまったのも原因のようでした。

ダイエットの為に食事を見直し、運動を取り入れてみてもなかなか続かない人も多いのではないでしょうか。
なぜ続かないのか?
それはやっぱり、辛くて面倒だからです。

ダイエットは継続できなければ意味がありません。
たとえ、短期間で体重を落とす事に成功しても、その後にはリバウンドの罠が待ち構えています。
しかも、短期間での大きな体重減少は産後の体に大きな負担となるので絶対にやめたいもの。

体重を落とせても、ママが倒れてしまったら元も子もありませんからね。

そこで、お勧めしたいのが「運動」よりも手軽で軽い「ストレッチ」
全身の筋肉をほぐすことで凝り固まった体を緩めてくれる効果のあるストレッチは、実はダイエットにはもちろん以外な嬉しい効果も期待できるのだそうです!

スポンサーリンク

育児の凝りにストレッチを習慣化

日々成長する赤ちゃんを抱っこしての生活は実はとても重労働です。
また、家族の為にする家事も結構力仕事が多く、知らず知らずに筋肉を酷使しているんですよね。
ストレッチは運動をする前後にする準備体操という認識の人が多いかもしれませんが、毎日の育児や家事もハードさで見たらスポーツと同じかもしれません。
日々の生活で使う筋肉を疲れさせたままにしておくと、関節の傷みになったりという悪循環に繋がります。
毎日の生活で浸かった筋肉をストレッチでほぐすことは、体の負担を軽くし、疲れを取る効果があるのだそう。
さらに、ストレッチをすることで体の緊張をほぐしてから就寝すれば「安眠効果」も期待できると言います。

どうしても睡眠時間が短くなりがちなママの生活において、短い時間でぐっすりと眠れることはとても嬉しい事です。
眠る事で自律神経も安定し痩せやすい体にもなるので良いことづくめなのは間違いないですね!

すごい!ストレッチでストレス緩和

ゆっくりと息を吐きながら筋肉を伸ばすストレッチをすることで、体の緊張を取り除いてくれるだけでなく心の緊張も解してくれる効果があると言います。
幸せホルモンと言われる「エンドルフィン」と言う物質はなんとストレッチをすることでも分泌されることが分かっています。

赤ちゃんに時間を奪われ、毎日思い通りになんてならない生活。
イライラとしてしまうことも多いはずです。

ストレスを溜めて爆発させてしまう前に、毎日少しだけでも自分の為に体をほぐすストレッチの時間を作ってみてください。
体も心もほぐれ、エンドルフィンも分泌されて、全身も心もスッキリするはずです。

ストレスを食べる事で発散させてしまえば、産後ダイエット失敗は確実です。
甘い物を食べるよりもストレッチをしてストレス発散という方法を取れば、体も軽くなって産後ダイエット成功も近づきますよ!

ストレッチはお金も時間も使わない、忙しい産後ママにピッタリの運動です。
ダイエットしたいけど運動する時間も元気もない!という人ほど、毎日5分~10分のストレッチで体をほぐし、心のリフレッシュを行ってくださいね。

illust1997_thumb