笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

生理の時、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っても平気?

calendar

私は毎日3人の子供を一人でお風呂に入れますが、生理の再開が遅くて一番楽だったのはこのお風呂事情です。
生理の再開が早かったママからこんな悩みを聞いたことがあります。

「ママが生理の時、赤ちゃんを代わりにお風呂に入れてくれる人が居なくて困った」というお悩み。
パパや他の家族がいれば代わりにお風呂に入れてもらう事が可能だと思いますが、パパの帰宅が遅くて頼めないという家庭が多いのが事実。
自分が生理の時、一緒にお風呂に入る事をためらう人が結構多いようなのですが・・・

結論から言うと、生理でも赤ちゃんと一緒にお風呂に入っても大丈夫です。

illust177_thumb

でも生理痛がキツイとか、入浴中に経血が流れたら、、、とか、色々と気になる事はありますよね。

スポンサーリンク

ママが生理の時の赤ちゃんのお風呂のコツ

基本的に生理でも普通に入浴は大丈夫ですが、どうしても気になるのならば対策としてこの二つ。

1、タンポンを使用する。
タンポンは慣れないとちょっと抵抗を感じる人も居るかもしれませんが、お風呂との気に愛用する人は結構いるようです。
タンポンを使えばお風呂場を汚す心配が無くて安心ですね。

2、沐浴の要領で赤ちゃんだけお風呂に入れる。
ベビーバスがあるならベビーバスを使っても良いと思います。

生理の時はママの体調も不安定になっているので、一緒にお風呂に入れないほど具合が悪い時は自分は服を着たまま赤ちゃんだけ洗ってあげましょう。
また、冬などで赤ちゃんを洗っているうちにママの体を冷やしてしまう恐れがある時は2の方法がオススメです。
生理中は体を冷やさないようにしましょうね。

子供と一緒にお風呂は数年続く、、、

実は、子供が2歳、3歳と大きくなってからの方が悩ましいこの「ママの生理中の入浴」問題。
血が出ていることが見つかると気まずいですし、タンポンで入浴すると「ヒモ」を子供に指摘されて恥ずかしい、という出来事もあります。
「気にしないで普通に入浴」というママも多数ながら、子供が成長すると「生理の時は服を着たまま子供だけ入浴させる」というママが増えるようです。

ママだって人間、体調が悪い時もあるのよ~と上手く乗り切っている先輩ママ達の知恵は参考になりますね。

ぜひ自分に合った方法で赤ちゃんをお風呂に入れてあげてください。