笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後の悪露はいつまで続く?生理再開はいつ?人それぞれだから不安になる。

calendar

reload

産後の悪露はいつまで続く?生理再開はいつ?人それぞれだから不安になる。

初めての出産の後、気になってよく調べていたのが「産後の悪露が終わる期間」とか「産後の生理再開」の事だったのを覚えています。
特に私の場合は産後の生理再開が遅い方で必ず1年以上たってからの再開でした。

生理が無いのは楽なのですが、来ないと不安ですよね。

それに悪露も、いつまでもダラダラと続いてしまうと「病院に行った方が良いかな」と不安になります。
悪露が出る期間や、産後の生理が再開する期間は個人差が大きく、周りの人がそうだったから自分もそうだとは限らない物なのです。

スポンサーリンク

悪露が続く期間はどれくらい?

出産後にどれくらい悪露が続いたかを調査した結果によると。約24%の人が「3週間から4週間以内」だったと言います。
次に「1週間から2週間以内」が約16%「2週間から3週間以内」と「4週間から5週間以内」が15%だそう。

悪露が続く期間は1か月以内が半数以上で、産後一か月頃には終わる人が多いようです。
丁度その頃には一か月健診もあるので、気になる事があればその時に相談すると良いですよ。

出血や痛みが強い場合、いつまでも匂いのキツイ悪露が出るような場合には医師に相談する事をお勧めします。

生理の再開はいつ?

悪露の期間と同じように、気になるのが生理再開。
これも個人差がとても大きく、授乳をしている人ほど再開が遅くなる場合があるようです。
母乳を作るために排卵が抑えられるのが理由の一つだとか。

しかし、母乳を与えていても産後1か月で来る人もいるので、やっぱりこれは人それぞれ。

それでも統計でみると母乳を与えていない人は3か月前後で生理再開する人が多い一方、母乳を与えている人の中には卒乳するまで生理が再開しなかったという人もいます。
それでも1年以内で再開する人が過半数、全体で見ると生理再開の平均は7か月前後だと言います。

また、出産後は生理の様子が変わったという人も多いようです。
産後は生理痛が無くなった、生理不順が治った!という改善型の人がいる一方で、排卵痛を感じるようになった、PMSの症状が現れるようになったなど産後になって生理が辛くなったという人もいます。

育児の疲れでホルモンバランスも乱れがち、生理が再開すればしたで、また別な悩みが出てくる人も多いんですね。
自分の体や心の状態をチェックして、辛い時には無理をしないようにしましょうね。