笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

知ってる?葉酸摂取の重要性は厚生労働省も推奨しています。

calendar

葉酸は、ビタミンB群の一種で、1941年にほうれん草から発見された栄養素。レバーやブロッコリーにも多く含まれているそうですが、葉酸は水溶性ビタミンであるので体内では蓄積されにくく、毎日摂取する事が必要な栄養素と言われています。
しかし、これら食品に含まれる葉酸は熱に弱く、長期保存や料理によって失われてしまいます。そのため普段の食事からはなかなか摂取する事が難しいもの。
よって、サプリメントから摂取する事が望ましいと、厚生労働省は2000年に妊娠を計画している女性に対し、一日当たり0.4mg以上の葉酸摂取を食品以外から摂取することを推奨しました。さらに2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されるようになりました。

妊娠を目指す女性、妊娠中の女性に摂取して欲しい葉酸ですが、産後のママにも葉酸は大切な栄養。
特に、授乳期のママは赤ちゃんに沢山栄養を送るためにも妊娠期と同じように葉酸の摂取を意識することが必要だと言います。
ママの健康と赤ちゃんの健康のためにも、葉酸をしっかり摂取しましょうね。

スポンサーリンク

葉酸サプリはどれがいい?

葉酸はサプリメントでの摂取が望ましいとされてから、葉酸サプリも色々な物が市販されています。
その中でも、安全で葉酸を必要量しっかり摂取できるサプリメントとして人気なのは【ベルタ葉酸サプリ】です。

実は葉酸ならどれでも同じというわけでは無いのです。
葉酸にはモノグルタミン酸型葉酸ポリグルタミン酸型葉酸の2種類が存在するそう。
そして、ポリグルタミン酸型の吸収率はモノグルタミン酸型の50%以下と言われているのだとか!
厚生労働省ではもちろんモノグルタミン酸型を推奨しています。

ベルタの葉酸サプリはもちろん、吸収率の良いモノグルタミン酸型を使用しており、必要摂取量がしっかり吸収できるのです。

さらに、他の葉酸サプリの比べて鉄分、カルシウムも豊富に配合されています。
ビタミン・ミネラル27種類、野菜21種類が入っていて、添加物は無添加。
原料も国産原料を使用し、徹底した品質管理がされているからママから栄養を貰う赤ちゃんも安心のサプリメントなんです。

口コミでも広がっていて、各ランキングサイトでもベルタ葉酸はナンバーワンを獲得しているサプリメントです。
ベルタ葉酸は楽天市場でも取り扱っていて、もちろんこちらでもランキング1位を獲得しています。

参考:ベルタ酵素_楽天市場支店

沢山の口コミがあるって、ちょっと安心ですよね。

赤ちゃんを待つ女性はもちろん、その旦那さんにも一緒に飲んで欲しいのが葉酸サプリメントです。
葉酸は、女性だけでなく男性の摂取も必要なんですよ!

参考:葉酸はパパも摂るべきだって知ってますか?

赤ちゃんの健やかな成長のため、ぜひ夫婦で葉酸サプリメントを活用して欲しいと思います。

参考:ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

illust1987_thumb