笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後、いつから働く?三歳児神話って何?

calendar

働く女性にとって、出産後の悩みの一つに職場復帰の時期があるようです。
私の周りでも産後にとった行動は人それぞれ。

出産後2か月ほどで職場復帰した人がいれば、キッチリ1年の産休を取得した人、仕事よりも子育てを優先して退職した人も。
最善の仕事復帰の時期は家庭の状況やママの気持ちによって十人十色なんです。

スポンサーリンク

三歳児神話って何よ、振り回されて悩む母親達

三歳児神話とは子供は三歳頃まで母親自身の手元で育てないと、その子供に悪い影響があるという考えの事で。
これを信じてしまい、働く自分を責めるママや、子供のためにと仕事を辞めてしまうママまでいるというのだから大変です。

でも今の時代、3歳前に保育園などに預けて働く人がいるのは当たり前の時代。
そもそも保育園に預けられていたからと言ってその子供達が皆悪い影響を受けたか、と言われたら「そんな事無い」というのが事実なんです。

「3歳まで母親の手元で育てられたか」が重要なのではなく。

「3歳までの間に母親から沢山愛情を貰ったか」が本当に大切な事。

保育園に預けられて育ったとしても、帰宅後や休日の母親や家族とすごす時間が濃密な物であれば悪い影響なんてあるはずないんです。
逆に朝から晩まで母親といるのにも関わらず、母親がストレスでイライラしていたり、子供よりもテレビに夢中になる生活をしていたらどうでしょう。
その方が子供にとって悪い影響になるのでは無いでしょうか。

子供のために自分の仕事を辞めるのは、もちろん悪いことではないし、子供と常に一緒にいたいと思うのは母親の本能ですから素敵な事です。
それに、子供にとってもずっとママと一緒にいられるのはやっぱうれしい事ですよね。

だけど、育児に専念する生活が「自分には合わない」と感じるようならばすぐに仕事を探して働く方が、貴女にとっても家族にとっても幸せかもしれません。

決して3歳まで手元で育てる事が正解では無いのです。

それぞれの育児のカタチ

働くことが大好きで、仕事をする事で輝いていられる女性ならば迷わずに子供は保育園に預けて働きましょう。
仕事に打ち込む貴女は子供にとって最高のスーパーママです。
だけど、お休みの日には沢山子供と触れ合って遊んであげてください。

とりあえず1年は産休を取って後は仕事と育児を両立するという女性はとても多いと思います。
育児に専念できるのは限られた時間ですが、仕事に復帰しても育児は継続する事を忘れずに。
産休中から時間の使い方を練習しておくと仕事復帰がスムーズになると言います。

育児に専念する事を選んだ女性は、実は一番精神的に疲労する道を選んだと言って良いかもしれません。
自分の時間をすべて家族と子供のために使う事になるのです。
ストレスの対処法はありますか?
子供と一緒の時間の中でも、子育て意外に夢中になれる事や自分の好きな事をする時間を確保できれば毎日充実した気分で過ごせると思います。

illust778_thumb

自分に合ったスタイルは自分が一番知っている

仕事と育児のバランスをどうするか、はママの気持ちも重要ですが、生活する環境によっても変わってきます。

例えば、育児に専念したい!と思っても旦那さんの収入だけでは生活できなかったり。
バリバリ仕事をしたい!と考えても近くに頼れる身内がいなかったら上手くいかないことも多くなりますよね。

家族のために自分のやりたい事を我慢しなければいけない場合があるのは仕方のない事です。
でも、そんな中でも自分にとってどんな選択が最善なのか、その答えを知っているのは貴女自身ですし、恐れずに進んで欲しいと思います。

この記事をシェアする