笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後の生理、再開しないまま2年。これって異常?

calendar

産後の生理が再開する時期って、本当に個人差が大きいです。
出産後、悪露が終わるとすぐに始まる人もいれば、私みたいに2年来ない人も。

はい、私は3人目の出産後2年間も生理無しでした。
妊娠期間合わせると3年近く生理無し!とっても楽ですね♪笑

それって異常じゃないの?と心配される方もいるかもしれませんが、、、
大丈夫です、別に病気とかなってませんよ。
ただ、絶賛授乳中なだけです。

illust1997_thumb

スポンサーリンク

生理が来ないのは授乳しているから

授乳していると女性ホルモンの働きによって排卵が抑制されるというのは結構有名な話ですが、特に3時間開けないでおっぱいを吸わせているような人は生理再開が遅れる傾向にあるようです。
とは言っても、ガンガン授乳していても生理が来る人は来るので「絶対」は無いという事。
「授乳してるから妊娠しない」というのも間違いなので、妊娠を望まないなら生理がなくてもちゃんと避妊しましょうね。

産後の生理の再開は、完母育児の人でもだいたい産後1年頃までに再開する人が多いそうですが、私のように2年も生理の再開が無い人も居ます。
ちなみに1人目の出産時は産後1年で再開、2人目の時は1年半頃。だんだん遅くなって今回は2年。

人の体は人それぞれ、回復の早さも違って当たり前。

ちなみに私はがん検診のついでに生理の再開がまったくない事を先生に相談しましたが「授乳中でしょ?ぜんぜん問題ないよ~」と言われました。
心配なことはちゃんと専門医に診てもらえば安心ですね。

逆に、次の妊娠を望んでいるけれど授乳していて生理が来ない。という人は授乳回数を減らすか断乳する事で生理が始まりやすくなるそうです。

kounotori_soft_s

産後の体の回復にはとにかく休養

産後の生理の再開は次の妊娠の準備ができたというサインなんだそう。
産後の体が産前の状態に戻ったという証ですが、早く再開した人ほど無理は禁物!
ママの体はデリケートなんです、たまには周りに甘えてゆっくり過ごす時間も忘れないでくださいね。