笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

育児中のイライラ、アレをすると気持ちが落ち着きます

calendar

illust2543_thumb
子育てって本当にストレスが溜まりますよね。
仕方ないんです、目も手も離せない乳児がいては自分の時間なんて無いに等しいんですから。
楽しんで育児を!と思っていても、どうしてもイライラしてしまうそんな時は体に空気をいれて気分を落ち着かせましょう。

スポンサーリンク

イラッ、ムカッとしたら大きく「深呼吸」

頭に血が上りそうになったら、とりあえず大きく深呼吸をしてみましょう。
胸とお腹を膨らませるように沢山の空気を体の中に取り入れ、それをゆっくりと吐き出す。これを数回繰り返すと不思議とリラックスできて少し冷静さを取り戻せるはずです。
深呼吸をすると血流が良くなり血圧が下がるので、イライラ気分が治まるのだそう。

深呼吸するだけならどこでもできるので、イライラムカムカ、ちょっと疲れたなと感じた時も、少しだけ忙しい手を止めて大きく深呼吸!
この方法、オススメです。

涙が溢れるほどのストレスをためる前に気分転換を

ストレスを上手く発散できず、溜めに溜めてしまうといつかプッツンして暴れたり涙が止まらなくなったりすることがあります。
「もういやっ!」とパパに八つ当たりして大喧嘩、なんて事にならないように日々のストレス解消方法を自分なりに見つけておくことが大切です。

何か夢中になれる事がある人は、赤ちゃんが寝ている間にそれに熱中してみると良いでしょう。
仲の良い友達に話を聞いてもらうのもとても良いストレス発散になります。
オシャレが好きな人は、ヘアアレンジを楽しんでみたり、ネイルを楽しんでみたりすると気分が変わりますよね。

何もやりたい事を無理に我慢する必要は無いんです。
1分でも2分でも、自分が楽しめる時間を作ることが「育児を楽しむ」ママには大切な事でもあるんです。

そして、上手に周りに甘えて手伝ってもらいましょう。

育児に悩んで爆発してしまう人は、何でも一人で頑張ってしまう人が多いようです。
「私がママなんだから!」と頑張りすぎないで、身近な人に頼ることも大切ですよ。
頼れる人がいない、と言う人は地域の子育て支援を使ってみると世界も広がって、新たな発見もできる事でしょう。

頑張りすぎると育児は辛いものになってしまいます。
上手に手を抜き、気分転換ができるママになりましょうね!