笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

気分が落ち込む、涙が出る。産後の心は不安定?

calendar

出産を終えて待ちに待った赤ちゃんとの対面、フニャフニャ泣く小さな小さな我が子は愛おしくてたまらないはずなのに。
なぜ、この心は沈んでいるんだろう。
どうして泣きたくなって、不安に感じるの?

私、ちゃんとママとしてやっていけるのかな、、、

illust2547_thumb

産後、突然訪れた心の不安。
これって産後ウツ状態かも?

スポンサーリンク

産後うつって何?

産後うつとはマタニティブルーとも呼ばれ、出産によるホルモンバランスの激変によって、涙もろくなったり、イライラが爆発したり、不安を感じて気分がふさぎがちになってしまう状態の事。
出産を経験したママの3割もの人が産後うつを自覚していて、自覚は無かったけれど周りから指摘されたという人も含めると、本当に沢山の人が出産や育児の不安などから情緒不安定状態になってしまったという現実があります。

産後うつを発症する時期も人それぞれで、出産後すぐから気分がふさぎ込みがちになってしまったけれど数週間で落ち着いて自然と回復した、という人もいれば。育児に慣れてきた産後数か月後に突然うつ状態になってしまったという人、中には妊娠中からずっとうつ状態だったなんて人も。

産後うつはホルモンバランスの崩れが原因の気分の落ち込みでもあるので、バランスが整って来れば自然と気持ちも落ち着くという人が多いようです。

産後うつを乗り切る方法

心が不安定かも、と感じたら気分転換することを考えましょう。
家にばかり閉じこもりがちな産後、一人で思い悩んでばかりでは状態はますます悪化してしまいます。

思い切って外に散歩に出かけてみる。
地域の子育て支援センターに遊びに行ってみる。
気の許せる人に悩みや不安を聞いてもらう。
専門のカウンセラーに相談してみる。

など、赤ちゃんと二人っきりの世界から飛び出してみることも大切です。

そして、パパや周りの人の手を借りて、自分の体と心を休める時間を作りましょう。

mama_care_fumira_soft_s
育児の不安や心配事は助産師さんや保健師さんにどんどん質問して教えてもらいましょう!
先輩ママが友達にいるなら心強い相談相手になってもらいましょう!

自分の話を聞いてもらえるだけで、なんだかスッキリして元気になれますよ。

赤ちゃんの笑顔は最高のお薬

天使の笑顔、我が子の笑顔はまさにそれです。

疲れたな~と思ったら、赤ちゃんからパワーを貰いましょう。
赤ちゃんの笑顔で辛い時期を乗り越えられたという人が沢山います。

泣いてばかりで訳が分からなくて、抱っこばっかりで疲れるし、ゆっくり寝れないから寝不足、、、

産後って本当に大変ですよね。
でも、大丈夫。

この辛い時期はずっとは続かないんです。
赤ちゃんは毎日成長しているから。

この時間は一瞬。
子供はすぐに大きくなって、ママの手を離れていく。

もっと、可愛い赤ちゃんのままでいて、、、

気が付けばそんなワガママを口にしているの。

生まれたばかりのこの子も、3か月後、6か月後、1年後、あっという間に幼児になって、子供になって、大人になってしまう。

子育てを不安に感じる事も、赤ちゃんの世話で悩めることも、すべて幸せ。
だから乗り越えられるの、私はママなんだから。

illust4264thumb