笑顔で産後ママ

産後のお悩みは十人十色!様々な情報を届けます

産後ダイエットに失敗する人はこんな人

calendar

産後ダイエットは多くのママのお悩みナンバーワン。
なかなか痩せれない人が居る中、何もしなくてもすんなりと痩せてしまう人も。
その違いは何なのでしょう。

illust3459thumb

スポンサーリンク

産後に10キロ痩せは珍しくない

出産後は妊娠中に変化したからだが元に戻ろうとする大切な時期。
しかも赤ちゃんのお世話は体力を使いますし、母乳を作るためにママの体は沢山のカロリーを消費します。
なのでダイエットなんてしてないのに気が付いたら妊娠前よりも痩せたわ~というママがいるのもうなずけます。
妊娠中に10㎏体重を落とした人でも、元の体重に戻るのは難しい事ではないと言います。

しかし、こんなに痩せやすい時期にありながら体重が戻らないと悩む人が多いのはなぜなのでしょう。
原因の多くはこんな理由が挙げられます。

妊娠中の体重増加が多すぎた。
 自然と落ちてくれるのは10㎏が限界値?
加齢による代謝減
 やっぱり若い人は体重の戻りも早いです。軽い運動で筋肉量をあげましょう。
カロリーの摂りすぎ、甘いものの食べ過ぎ
 消費カロリーが上がってもそれ以上に食べてたら痩せないのは当たり前。

当たり前の事じゃん!という単純すぎる理由。
でも結局これが大切な事で、消費カロリー以上に摂取カロリーが多ければいつまでたってもダイエットは成功しません。
まずは食事を和食中心にし、甘いおやつは少し我慢しましょう。
母乳にも嬉しい食生活をすることが、ダイエット成功の一番の近道です。

甘い飲み物を飲む人は中年デブまっしぐら!?

砂糖入りの甘い飲み物を毎日飲む習慣のある人は年間で2㎏脂肪が増えるとか、砂糖入り飲料はダイエットの大敵です!
もしも、甘い飲み物大好きなの!という人は一番に見直したい習慣です。
代わりに脂肪燃焼効果があるという緑茶を飲むことをお勧めしますよ!
参考>>>超身近なアレが脂肪をボーボー燃やしてくれる!

コンビニのカフェオレや紅茶飲料、フルーツ飲料、美味しいですが太ります。
毎日はやめて時別な時の「ご褒美飲料」として時々飲む程度に控えましょう。
そうするだけでスルスルと体重が落ちてくれるかもしれませんよ!

ダイエットは何もストイックな食事制限やキツイ運動をすることが必須ではありません、自分の生活の中にある「デブ習慣」に気が付いてそれを改善するだけで変化はみられるものです。
特に産後のダイエットに食事抜きは厳禁ですので絶対にやめましょうね。

和食の食事、落ちた筋肉を取り戻すための軽いストレッチをする習慣。

これだけで産後ダイエットは8割成功です。

短期間で結果を出そうと思わずに

「赤ちゃんが1歳になった時に自分は体重〇㎏になっていたい」

そういう長い目で目標を立てたダイエットする事を基本としましょう。
バランスの良い食生活を身に着けておくことは、離乳食、幼児食と進んでいく子供の食事作りの時にも役立ちます。

大変な事は何もないはずです。
健康的と言われる当たり前の生活が出来れば、産後ダイエットは自然と成功するのです。